フクロウの気ままブログ

自分の日常や思ったことを書いていきます。面白い事に挑戦していきたい。何か感想とかあったらコメント書いてくれると嬉しい。

現在は好景気だが株はおススメ出来るのか?

 

 

どうもどうも。

 

祝!閲覧数二桁!

ショボっ!とか思った人が大半でしょうがそれでも嬉しいもんなんです。

R-1ぐらんぷりで芸人さんの名前を書いたのが検索にヒットしたようで閲覧が増えたみたいですね。

その割に全然関係ない事を書くんですけど。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて現在も長く続いている好景気というのは日経平均株価からわかると思います。

日経平均株価ってのを簡単に説明すると、は日本の中でも力というか影響力強めの255の銘柄の株価をちょっと小難しく足して割ったような値です。

 

これを見て何が分かるかというと、日本の株価のおおよその推移が分かります。

そこでドン!

f:id:kimamaniyaru:20180312203741p:plain

 

徐々に株価が上がっているのがよく分かりますね。

 

株価がどんどん上がっていく。

↓ 

今もし株を初めたら、買った株の株価も上がって利益を出せるのでは!

 

そんな事を考える人も多いと思います。

そんな人に一言。

 

難しいけど不可能ではない!

 

 

自分のように2.3か月で利益を出したいとかいう人は今は特に難しいと思います。

理由は単純明快、アメリカのせいです。

f:id:kimamaniyaru:20180312210053p:plain

二月に株価の暴落と言って良いほどの急落が起きています。

これはアメリカの株安の影響を受けたためです。

 

日本の株はアメリカの株の影響を非常に強く受けるのですが、トランプ大統領の発言一つで株価は激しく上下し、アホみたいに下がる事もあります。

自分は権利確定日の3か月前くらいに購入し、じわじわ上がってくる株価を見てニヤニヤするのが好きなのですが、今年の2月暴落でなかなか上がらず利益少なめでした。

そして三月になってもトランプ大統領が鉄鋼アルミの関税についてのウンヌンカンヌンで株価下落がありました

そんなわけで自分のようにやってる人は今はなかなか厳しい流れになってきました

 

しかぁし!

株価暴落中に何故株価が下がっているのか理解し、理由もない場合は一日である程度まで元に戻ります。そこををついて安く買って高く売る、なんてことが出来ればそこそこ稼げます。

自分も資金に余裕があればやりたいんですけどね、そんな資金あったらすでに投資に回してますんで・・・

 

 

別のパターンとして超長期的に何年もかけて利益をだしたい、なんて人がいるならこんなブログを見るよりもしっかり本などを何冊も読んで勉強した方が良いでしょう。

超長期的で狙うなら、これから盛り上がる産業を探して株を買い、会社の株主総会などにも参加し、今後どういう風に会社の舵を取っていくのか、事業を展開していくのかというのを吟味し買い増しという感じになると思います。

 

自分はそんな面倒な事はしたくないので。株主総会の書類も特に見ずに丸付けてます

(書類作ってる人には申し訳ないですが)

 

そんな感じで稼げなくもないが難しいとかいう濁した感じで終わりたいと思います。