フクロウの気ままブログ

自分の日常や思ったことを書いていきます。面白い事に挑戦していきたい。何か感想とかあったらコメント書いてくれると嬉しい。

素人でも株って稼げるもんやで 2022/10 ③

どうもどうも。

 

やっぱり資産形成系は力があるのかアクセスがあったので追記していきたいと思います。

 

自分としてはひと月に一時間位の情報収集と取引を推奨としています。

株主優待というのは変化しないものも多いのですが業績によって変化するときがあります。

そして昨今株主優待は公平性に乏しいと減少傾向にありお目当ての株主優待がなくなってしまう、ということが起こりえます。

そんななか毎年もらってるから今年も貰お!みたいに調べずに購入すると権利確定日に向けて株価が上昇せずに「あれ?全然もうからんぞ!」となったり買ったときよりマイナスになってしまうこともあります。

株主優待がなくなったりする場合は通常だとかなり前から情報が流れているものなので

買う前にチェックしてくのが大事です。

 

あととても大事なことを言います。

 

少額でガッツリ稼ぐのは難しい!

よく10万円から始める株取引!みたいなのを見かけますが、がっつり稼ぐには株価が上下する必要があります。

安く買って高く売る、これが株の基本になりますが10万円以下で購入できる株は上下の幅が狭いので利益を上げづらいです。

 

特に良い株主優待を出す会社の株というのはなかなか値が下がらず、かつ権利確定日に向けての値動きが大きく利益を出しやすいのですが20万円以上のものも多くあります。

もし少額から始めたいという人がいれば投資信託のほうがいいかもしれません。

 

株はお金があればあるほど稼ぎやすい

株には配当金というものがあります。こちらも権利確定日に保持していることで受け取れるお金なのですが、株を持ち続け、会社がきちんと利益を出していれば毎年受け取り続けられます。

会社によって株価の4%もの配当金を配る会社もあり、そういう会社の株はかなり人気だったりします。

もし一億円を持っておりそれをすべて配当金4%の会社の株にしたとしたら何もせずに毎年400万円もの利益を得ることができるのです。

これを知ったときに初めて「お金があるところにお金が集まる」という言葉の意味を深く理解できました。

 

 

 

上に少額でガッツリ稼ぐのは難しいと書きましたが、自分が初めて株をした時は100万くらいで始めて株主優待をもらうだけでほぼ利益なし、みたいなことをしていました。

でもだんだん利益を出したくなり、今の取引方法を考えて貯金から200万くらい入れて300万位を運営するようになってから利益が増え、さらに取引額を増やして利益を増やしてという感じになっています。

最近は投資信託も多くあり、自分もやっていますがものによっては10%以上の利益がでてるものもあります。(5%くらいの利益のもあります)

ただ株主優待でちょっとした贅沢したり、頑張れば投資信託よりも利益を出せたりと自分で取引する楽しさというのもあります。

 

こういう記事を書くことでそういう楽しみを共有できればいいなと思いこういう記事を書かせていただきました。

見てくれてありがとうございました。