フクロウの気ままブログ

自分の日常や思ったことを書いていきます。面白い事に挑戦していきたい。何か感想とかあったらコメント書いてくれると嬉しい。

素人でも株って稼げるもんやで 2022/10 ①

どうもどうも。

 

この度数年ぶりに記事を更新、株について書いていきますがせっかくなんでアクセス数稼ごうってんで複数ページで書いていきます(お手数おかけします)

 

過去にも株の記事があったみたいですが、今回は資産形成に興味ある親戚にちょいと読んでもらう予定なんで最低限知っておいてほしいものを改めて丁寧に書いていきます。

株いいよって言っておいてなんもアドバイスしないのは悪いんでね。

 

1 株で100%勝つのは多分無理

 

株は周りの景気や会社の業績に左右されます。特に日本の株はアメリカのダウ平均とかなんか知らんけど影響をかなり受けるので急に下がったりとかがあります。

 

自分は全く勉強せず、上昇志向も薄いのでこれからも多分勉強しない。なので7割勝てばいいと思ってます。

もちろんしっかりと勉強して上場企業とかの情報が書いてある四季報とか読み込んでがっつり稼ぐ!ってのも良いと思いますが、たいして勉強しないなら七割で良い、三割負けてもほかで勝てばいい。年間でプラスで終わってればいいかなと思います。

 

2 胡散臭いアドレス登録するべからず

 

いまだにネットでこのHPに登録すれば値上がりする銘柄教えます、みたいなのがあったりしますがそんなもんどうとでもなる。

例えばこんな感じに良い感じに右肩上がりになってるチャートの会社のを適当にスクショして貼り付ければあとから『上がるってわかってたんですよね~』なんていくらでもいえる。

 

こんなのに登録するなら株のことを書いたブログとか適当に読んだほうがいい。

ただブログだと詳しい説明とかないこともありそうなんで勉強する気があるならアマゾンで評価の高い株の本買ったほうがいい。

 

3 面倒くさがりなら投資信託が一番楽

 

自分も面倒臭がりではありますが、最低限ひと月に30分~1時間くらい調べてます。

投資信託なら少額でプロや機械が投資してくれるので自分で調べる必要は全くなく、ローリスクローリターンで安心して資産を増やせる。

正直言ってかなりいいとは思いますが、自分は株主優待をゲットして優雅な晩御飯とか食べたいので自分で頑張ってます。

 

 

 

こんなこと書きつつ記事主が全然稼げてなかったらむかつくよねって事でガチの自分の利益なんかを載せてみたいと思います。

とりあえず

1月-10月で150万の利益を出してます。

こちらは自分の使用している松井証券の口座の損益になります。

正直今年はかなり調子いい感じです。来年はもっと下がると思う。

 

 

見る人によって全然すごくないじゃんって思う人もいるかと思います。なぜなら

こちらは証券口座で売買に使用してるお金です。

投資信託のお金を引いて約900万。まぁ750万くらいから900万になったわけです。

よくネットだと30万から資産一億!とかそういう人の本がたくさんあると思うのでそういう人と比べたらカスみたいなもんですよね。

ただそういう億り人になった人はかなりの時間の勉強、そしてトレードに時間を費やしてると思います。

でも自分はたいした勉強もせずに資産20%増額ってかなり良いと思います。

 

 

とりあえず今回は注意事項と自分の利益をちょろっと書いてみましたが、書くのが面倒になってきたので手法は次のページってことで!