フクロウの気ままブログ

自分の日常や思ったことを書いていきます。面白い事に挑戦していきたい。何か感想とかあったらコメント書いてくれると嬉しい。

いざ青梅での川釣りへ!

どうもこんにちは、書くネタはあっても面倒になって更新してない私です。

 

 

実は釣りに興味があり、職場の先輩に釣り竿を頂いたのでシーズンだと言う事で、川釣りを体験しに青梅まで行ってきたのを記事にしたいと思います。

 


まずは糸とエサ(虫)を飼いにこちらの釣り道具屋に行ってまいりました。


三好屋釣具店

 

f:id:kimamaniyaru:20180823131145j:plain


こちらは青梅駅から一応徒歩圏内にある。


小さい店だと他に客がいないため、店員が逃さないぞとばかりに接客をしてくるイメージがあり、人見知りが発動してしまう自分はかなり気後れしたのですが、意を決して入店。


こじんまりした店内に所狭しと並んだ商品。老夫婦と息子さんがいました。

 

一応どこら辺が釣り場なのかとか調べたのですが、何かあったら怖かったため話しかけたら、釣りが初めてなのを伝えたら何が必要なのかを丁寧に教えてくれ、釣り場のマップも頂けて非常にありがたかったです。

 

そして川釣りに忘れてはいけないのが遊漁券。
※川は自治体が魚を放流していたりするので、釣りをする場合は遊漁券ってのが必要になるのですが、
釣る魚によって値段が違い、鮎とかは値段も高くなってたりする。


正直川魚って警戒心が強いとかも聞くので釣れるのかも分からないというのと、鮎に至っては釣り方が違うから釣れない、という事で一番安いハヤの遊漁券を購入していざ釣り場へ。

 

ちなみに今回購入したのはこちら↓

f:id:kimamaniyaru:20180823131438j:plain

糸と針のセット2つとエサを購入。

ウキ釣りとミャク釣りの道具とエサを購入。確か1180円くらい


いざ川へっ!!

f:id:kimamaniyaru:20180823131855j:plain

河原が広い!

f:id:kimamaniyaru:20180823132009j:plain

水量が多い!いざ初釣りへっ!

 

 

 

はい、釣れませんでしたー。

前日に結構な雨が降っていたから流れも速かったので素人の自分には竿の操作も難しくボウズ。
近くで釣りをしていた人にちょろっと話しかけて聞いてみましたが、その人もボウズでした。


現実はキビシー