フクロウの気ままブログ

自分の日常や思ったことを書いていきます。面白い事に挑戦していきたい。何か感想とかあったらコメント書いてくれると嬉しい。

青梅の『紅梅苑』に行ってきました。葛きりはいいぞー!

はいどうも。

記事のアクセス数と、その記事に対する労力と比例する訳じゃないけど、頑張った記事のアクセス数が増えてくれると
嬉しいものですね。自分に興味があっていった訳どジャックインザワールドドーナツとか往復だけで3時間以上かかってるし。

 

 -------------------------------

 

今回行ってきたのは青梅にある「紅梅苑」さんです。

 

www.koubaien.nethttps://www.koubaien.net/

 


これは釣りの帰り道で青梅って梅入ってるし、梅の産地なのかな→せっかくだし梅の何か食べて行くかって感じで行ってきました。書くのが面倒で釣りの記事から一月以上経ってるんですけど。

 

f:id:kimamaniyaru:20180918171535j:plain


おぉう、外見が古風な感じでとてもいいんですけど

 

 

入ると正面では饅頭などをショーケースで販売を行っており、左手にある喫茶スペースへ。

赤を基調とした木の質感をしっかり残した空間で、非常にゆったりと出来るお店でした。

 

正直凝った内装でとても良いと思ったが、別にリポーターでもないので早速メニュー

f:id:kimamaniyaru:20180918171611j:plain

 


・・・まぁ安くはないね。しかし青梅の紅梅苑に来たという事で梅が食べたいので青梅の葛きりと梅の露を注文。

 

 

f:id:kimamaniyaru:20180918171639j:plain


梅の露。
さっぱりした梅の風味としっかりした甘味。さっぱりともするのだが口の中に甘さも残るので、自分の様に甘すぎる物(ゴディバのチョコレートドリンクとかマックスコーヒ―)が苦手な人には向かないかも。結構器は小さい。

 

 

f:id:kimamaniyaru:20180918171752j:plain


青梅の葛きり。涼しげな感じがgood!まぁ夏は終わったんですけど。
左の器にある梅の露の様なシロップに葛をつけ麺の様に付けてすすり食べる。ツルツルとした舌触りと程よい厚みの為にもっちりと弾力がありながらも噛み切りやすく、餅などが好きな人にはお勧め。
ただし!つけるシロップは梅の露よりも濃厚で甘い為、かなり甘い。すするときに唇でそぎ落としたりしないとすんごい甘い。
甘いものは好きだけど甘すぎるのはちょっと・・・という人は梅の露で一度様子を見て欲しい。
ついてくるほうじ茶が口をさっぱりしてくれる。お茶万歳。

 


個人的に葛きりの食感と舌触りがかなり良く、せっかく食べるならこちらがオススメ。

 

 

折角遠くまで来たのでお土産に紅梅饅頭を買って帰ろうと思ったらなんと売り切れ。かなり人気みたいです。

こんな感じで書いてきましたが、青梅に来て一息つきたい時の選択肢にいかかでしょうか?