フクロウの気ままブログ

自分の日常や思ったことを書いていきます。面白い事に挑戦していきたい。何か感想とかあったらコメント書いてくれると嬉しい。

素人でも株って稼げるもんやで 2022/10 ②

どうもどうも。

 

①にアクセスなかったら書くの面倒だし放置しようかと思ったんですが、以外にもアクセスがあったので前回の続きでこちらでどういう取引をしているかというのを書いていきたいと思います。

 

自分の取引方法は非常に簡単です

権利確定日の三か月くらい前に買う!

これに尽きます。

 

権利確定日とはなんぞや、という人はこちらのサイトを軽く見てみてください

ビックカメラ(3048)の株主優待紹介 (kabuyutai.com)

こちらは超有名な株の情報を紹介しているサイトなのですが、こちらはその中でビックカメラの情報が書いてあるサイトです。

 

簡単に言うと権利確定日にビックカメラの株を100株持っていると、株主優待券という割引券と配当金がもらえるよ、ということです。

 

割引券でお金を払わずに商品購入したいですよね?株を持ってるだけでもらえる配当金だけで生活、憧れますよね?

多くの人が株の優待券や配当金を目当てに株を買うわけですが、権利確定日に持っていなければ両方とももらうことはできないのでみんな権利確定日までに株を買います。

なので権利確定日に向けて徐々に値段が上がっていくのでそこを狙っていこうというわけです。

 

こういうと非常に簡単に聞こえると思いますが、実際簡単です。

しかし気を付けなければいけないのは買う時期ではなく売る時期です!

 

自分も株主優待欲しいし配当金も欲しい!と思う人が多いと思うのですが、自分としては慣れないうちは権利確定日の一週間くらい前に売って値上がり益を狙うのが安全性が高いかなと思います。

 

この手法と同じ手段をとる人はかなり多く、権利確定日の直前にやや値が下がることも多くあります。優待券で優雅な食事をとるのも非常に良いのですが堅実に稼ぐには売っておくのが良いと思います。

 

自分は権利確定日も株を保持して優待をもらうのが趣味ではあるのですが、権利確定日を過ぎるとガクっと株価が下がるので売買での利益が少なくなり、ものによっては下がりがものすごい場合や、アメリカなどの株の影響で権利確定日の直前にガクっと値下がりすることがままありますのでお気を付けください。

 

注意したいところはまだあります

株主優待もピンキリ

ということです

 

以前自分がもらった株主優待で布製品の会社で自社製品1500円分というものがあり、どんなのかとワクワクしながら待っていたら届いたのはタオル二枚。

オリーブのうんたらかんたらのいろいろ書いてあったのですが、タオルなんて今治とかならまだしも一枚100円くらいで普通に買えるしとかなりがっかりしました。

自社製品と書かれている場合は一度ググるのをお勧めします。

飲食店や量販店で使用できる株主優待の割引券系は外れないので初めに狙うならそういう株がいいと思います。