フクロウの気ままブログ

自分の日常や思ったことを書いていきます。面白い事に挑戦していきたい。何か感想とかあったらコメント書いてくれると嬉しい。

パン作り難しい。

どうもどうも。

 

自分はたまに食パンを作るのですがパンはやはり手間がかかる。

自分の職場の近くに、前日売れ残ったパンを二つで100円で売るお店があるのですがどう考えてもお得。

 

凄まじく時間かかるしね。

①まず軽量してこねる。食パンの生地は油脂などが少ない分、比較的捏ねやすく短時間に出来上がりますが約15分

 

②一次発酵。パンを作らない人なら大変そうとかあるだろうけど、オーブンあるなら結構簡単。生地を入ったボウルを天板に乗せてオーブンに入れ、天板の下にお湯を沸かしたフライパンをそのまま入れる、これだけ。ものに寄るけど約40分。

こまかい温度設定は出来ませんが、湿度も高いためラップや布をかぶせなくても済み楽です。

 

③分割して整形。きっちりやりたい人は軽量しながら、適当な人はなんとなくでカットして形を作ります。発酵させると生地が柔らかくなるため打ち粉推奨。約15分

 

④二次発酵。天板に成型した生地を乗せ、オーブンに湯を沸かせたフライパンとともに投入。40分。

 

⑤焼く。余熱したオーブンで焼くだけ30分。

 

作るのも楽しかったりするが手間が凄まじく多い。これだけの時間をかけてもクックパッドのレシピが美味しくなければかけた時間は無駄になる。

それに対してお店で買えば5分で美味しいパンが二つ108円。

空しい。

 

まぁ知り合いに料理できるアピールをするのは良いかもしれませんけどね