フクロウの気ままブログ

自分の日常や思ったことを書いていきます。面白い事に挑戦していきたい。何か感想とかあったらコメント書いてくれると嬉しい。

今さらだけど第57回 NHK杯 体操 見てきました

どうもこんにちは

 

自分の従兄が体操をやっていたのですが、引退するとの事で最後の試合なので見て欲しいという事で行ってきました。

 

千駄ヶ谷駅の近くにある東京体育館。まずは駅からの距離に驚愕。

駅から徒歩2分くらい、改札から出た瞬間から見えます。近い!

 

f:id:kimamaniyaru:20180523202530j:plain

見た目がカッコイイ。

 

もの凄く近いので、体育館との間にスーパーとかはありません。体育館の中に小さな売店と、何台もの自販機があります。もし安い飲み物が欲しくても多分近場にスーパーはないので、そういう場合は買ってきた方が良いです。

 

いざ中に入ってみると広い!

もしいい席が欲しい場合は早く来る必要があるようですが、自分は従兄がとっていてくれたため、開始前のちょっと前に行きました。

 

体操の大会に初めて来たので沢山写真を撮ろうと思ったら撮影禁止の紙がありまして、中の写真は撮れませんでした。

 

席には所属のクラブのゼッケンと、バレーの応援でありそうなビニールの空気入った筒?が二本あり、それで応援するみたいです。

 

ワクワクドキドキしながら開始を待つと選手一人ひとりの軽い紹介。カメラの前で投げキッスしてる人も居ましたw

東京体育館にはかなりでかいモニターが前と後ろに一台ずつあり、選手がよく見えました。筋肉が良いですね。

 

紹介が終わると、選手が各競技に別れウォーミングアップ。

 

開始すると各競技の場所にもモニターがあり、そこに選手の名前が表示され、競技終了後に採点結果が表示される感じでした。

 

 

それにしても凄い。本当に凄い。

ピョンピョン飛んだりグルングルンすごい回転してるし人間の限界に挑戦する人に圧倒されました。

 

そして沢山の選手をみて分かる内村航平選手や白井健三選手等の世界で戦う選手の凄さ。

着地の綺麗さや回転の多さ、一目で分かる大技の数々に興奮しました!

 

それにしてもカメラも内村選手や白井選手のいる組をずっと撮っていて他の組もとってあげてよって思ってしまいました

 

常に手に汗握りながらの最終競技、鉄棒での衝撃的な結末に谷川選手の事を考えると心が痛くなりました。

 

それにしても・・・体操って凄かった。値段を知ったときは安くないな、とか思いましたがいざ終わってみると夢中で見てしまい、圧倒され、時間があっというまに過ぎていき満足感しかありませんでした。

 

一回見に行くのも悪くないですよ、体操