フクロウの気ままブログ

自分の日常や思ったことを書いていきます。面白い事に挑戦していきたい。何か感想とかあったらコメント書いてくれると嬉しい。

スーパーカブ110(JA10)のUSB充電器を新調

item.rakuten.co.jp

 

どうもフクロウです。

 

前回芦ヶ久保に氷柱を見に行った帰りに急にバイクに装着していたUSB充電器が使えなくなり何故使えなくなったので新しいのを買って装着してみました。

 

今回使用したのはこちら

 


 

 

 いつも使うのはUSB端子の方だけなのですが、一応シガーソケット付き。

 

USB端子だけの方が小さくて装着場所を選ばなのですが、冬でよく使われる加熱式手袋の電源としてシガーソケットが良く用いられている為にシガーソケットもあった方が良いでしょう。

 

まぁ安かったってのが一番大きいですね。

アマゾンだともっと安いのがあったりするのですが、レビューも少ないし心配なので楽天で。

 

このタイプの充電器はヒューズがつけられているのですが、そのせいでミラーの付け根からコードを中に入れるには一度切ってから端子をつけなおさないといけません。

 

これがかなり面倒。

そして自分はキボシ端子のメスを付けてからミラーの付け根から入れようとしたら大きさ的にギリギリ入らず、もう一度つけなおさないといけませんでした。

 

ミラーの付け根から中に入れ、椅子の下にある自由に使えるらしいカプラ(というらしい)ものに突き刺して使用してます。

ちなみにカプラには防水のこういうコネクタを使っています

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

住友電装製090型HM【防水】4極Mコネクタ端子付き/4P090WPK-HM-M
価格:486円(税込、送料別) (2018/4/18時点)


 

 

f:id:kimamaniyaru:20180318115445j:plain

 

始めはバイク屋に持って行って付けて貰っていましたが、工賃だけで3000円。自分んで出来れば工具を買い、充電機を買ってもお釣りがくるため頑張って自分でつけられると良いですね。

 

他のバイクは知りませんがスーパーカブは座席の下にある赤いカプラ?に接続用の端子を指しておけば、簡単に付け替えが出来て良いですね。

 

f:id:kimamaniyaru:20180318121207j:plain

 

30分ほどで付け替え完了。

折角なのでどこかに行きたいなぁ・・・