フクロウの気ままブログ

自分の日常や思ったことを書いていきます。面白い事に挑戦していきたい。何か感想とかあったらコメント書いてくれると嬉しい。

『麵屋kemuri』行ってきました

 

どうもどうも。

 

 

僕は趣味で燻製をやってまして、たまにスモークチキンや燻製卵を作っているのですが衝撃を受けたお店を紹介したいと思います。

 

それが麵屋kemuriです

 

自分で燻製をやっていると、どんどん強い煙が欲しくなってきて、スーパーで売っていた燻製卵やコンビニで売ってるサラダチキンのスモーク味とかじゃ全然満足出来ないんです。

燻製液とかいう汁に漬けた燻製もどきとか食べた瞬間ガッカリでした。

 

そんななかでテレビで紹介されていた麵屋kemuriの燻製ラーメン。

 

どんなもんかドキドキしながら行きました。

椎名町から徒歩数分、要町と池袋駅からでも行ける距離にありますカッコイイ店構えの『麵屋kemuri

 

f:id:kimamaniyaru:20180305230415j:plain

 

 

行った時は昼のclose前だったのでお客さんは誰もいなかったのですが、店の写真は恥ずかしくて撮ってません。

 

券売機からくんそば醤油750円と特製トッピング200円を注文。

 

お店の中は薄暗い感じでカウンター9席のみ。THE・バーという感じでテーブル席はありません。

待っている間にディナーのメニュを見ると見事に燻製という文字が並び、燻製好きとしてはディナーも興味津津。

 

ニヤニヤメニューを見ているとラーメンが出てきました

f:id:kimamaniyaru:20180305230058j:plain

 

 ・・・見た目は普通のラーメン以外の何物でもない。

 

しかしレンゲで一口スープをすすると驚愕!

しっかりとした燻製。スーパーやコンビニで売っているものと違う、飲んだ後に鼻を通る燻製香。

 

これこれこれ!燻製で期待していた味!

口に含んだ瞬間は、少し弱いかなと思ったのですが、しっかりとしたスープに乗った燻製香が飲んだ後も鼻に残り『本物』の燻製を感じました。

 

ランチタイムは麺大盛り無料というのもありがたい。

細めのストレート麺でツルツルとした舌触りに、ミツバのシャキシャキとした触感が良いアクセントになってました。

 

麺が少なくなってきたら追加トッピングを投入。

追加トッピングを頼んだ人は是非スープに入れる前にそのままでも食べて欲しい。

そのままだと冷めていたり、少し香りが物足りないかなと思ったのが、スープの香りがプラスされ丁度いい風味となる。

 

ここまでいろいろと肯定的な意見を書いてきましたが、一番驚いたのは燻製されたオリーブオイルと胡椒です。

食べ進めていくと味の変化が欲しくなり胡椒をかけますが、胡椒は燻製とかよくわかりませんでした。

凄いのはオリーブオイルです。

正直ラーメンにオリーブオイルをかけて食べるってどうなの?と思う人も沢山いると思いますが、この店に来た人はみんな是非かけて欲しい。

多分皆驚きます

 濃厚な燻製香!

 

自分で燻製をやるときに燻製塩などは作ったことはあったのですが、まさか油がこんなにも香りを吸うとは思わず凄い衝撃を受けました。

追いオリーブオイル推奨です!

 

 

燻製とは本来、水分が大敵で燻製をする前などはこまめにキッチンペーパーなどで拭いて乾かしてから燻製を行うのです。水分を拭わず燻製すると酸味が出たりします。

 

そんな燻製の常識を知っている人からしたら想像できない驚愕の燻製ラーメン、燻製を食べたことのない人は是非一回行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

お勧め度★★★★☆