フクロウの気ままブログ

自分の日常や思ったことを書いていきます。面白い事に挑戦していきたい。何か感想とかあったらコメント書いてくれると嬉しい。

『あしがくぼの氷柱2018』凄くよかった!

どうもフクロウです


僕はたまにバイクで遠出するのが好きでして、今回言ってきた場所を紹介して行きたいと思います。


今回行ってきましたのは芦ヶ久保芦ヶ久保って何あるの?そんな人もいると思います。

今回見たかったのは

あしがくぼの氷柱2018

紹介したところで今年の分はもう終わってます

 


氷柱って埼玉ってそんなに寒くないじゃん!って人もいるでしょう。


実はこちらは人工的なもので、一区画に毎日毎日水を撒いて時間をかけて大きくなったものなのです。


自分が言ったのは2018年2月20日で平日の昼間に行ったこともあり駐車場もそこそこ空いていましたが土日祝日の夜は
ライトアップされるされるため来年もし行く場合は満車も予想されるため早めに行った方がいいと思います。

 

駐車場も道の駅の前と第二駐車場の二つあるので結構余裕あります

f:id:kimamaniyaru:20180301230154j:plain

 

いざ氷柱を見るべく進んでいき、プレハブの所で環境保全金(300円)を払い、いざ氷柱へ。

 


どっから氷柱やねんとか思いつつ歩くと

 

f:id:kimamaniyaru:20180301230224j:plain
 トンネルを超えるとそこは

 

 

f:id:kimamaniyaru:20180301230809j:plain

 

 雪国でした(氷柱だけど)

 

すごい

 

正直予想を何倍も超える大きさの氷柱に圧倒されてアホみたいな感想しか出てこない。

すっごい

 

足元はウッドチップが敷き詰められ、足にやさしい感触で非常に歩きやすいです。


頂上で地元の有志の方からの甘酒を頂き(紅茶か選べます)一息

甘酒が苦手なのに貰った自分ですが、生姜の風味が強くなかった為自分でも美味しく頂けました。

f:id:kimamaniyaru:20180301231131j:plain

 

f:id:kimamaniyaru:20180301232126j:plain

電車と氷柱なんて景色も見れます。



区画もそこまで大きくはないけど、どこを見ても大きな氷塊が見えて300円以上の価値を感じました。

土日祝日のゆう方からライトアップがあるらしいけど予定が合わず・・・


今年はすでに期間が終わってしまいましたが来年もまた行きたいと思わせられる素晴らしい景色でした。